コラム

従業員の定着率を最大化するためのヒント

せっかくお金をかけて採用しても定着しなければ、費やした時間もコストも無駄になってしまいます。従業員のリテンションを最大化するために頭を悩ませている経営者や人事担当の方も多いことでしょう。そこで本記事では、従業員が定着する組織づくりのヒントをご紹介します。

競争力のある賃金と福利厚生の提供

従業員に安定して競争力のある収入を与えることは、従業員の定着と満足を確保するためにが欠かせません。納得の報酬を得ることで、従業員は努力が報われていることを実感できるからです。報酬を決定するにあたって、地域の平均的な相場を把握することも忘れてはいけません。競争力のある賃金を提示することで、優秀な人材の獲得につながるでしょう。
 
もう1つは手厚い福利厚生の提供です。各種手当や401Kプランなどに加え、ボーナスや有給休暇の提供は、従業員の士気を高め、全体的な仕事への満足度を高めるための優れたインセンティブとなります。

仕事の満足度とエンゲージメントを高める

ビジネスを成功させるためには、従業員のエンゲージメントと満足度の向上が欠かせません。従業員が無力感や不満を感じたり、意見を聞いてもらえなかったりすると、他の職場に就職する可能性が高くなります。
 
従業員の満足度を高めるには、オープンなコミュニケーションシステムを構築し、従業員が強く感じているトピックを提起する権限を与えることが重要です。従業員の不満を解決しないままにしておくと、無視された、不当な扱いを受けたと感じる可能性があるため、決して放置しないことが重要です。
 
また、ワークショップやチームビルディングのための活動への参加を奨励することで、仕事の満足度向上につながることも。さらに、キャリア開発やトレーニングの機会を提供することも重要です。従業員はスキルアップを通じて、努力が報われる実感を得られるからです。

ポジティブな職場環境づくり


従業員の定着率を高めるには、ポジティブな職場環境を作ることが重要です。そのためには、チームメンバー間の協力とオープンなコミュニケーションの促進が欠かせません。また柔軟な勤務時間の設定や「仲間を思いやる」などの方針も徹底なども必要です。
 
もう1つ、成功を祝うことも重要です。サポートされ、評価されていると感じ続けることで従業員の士気が高まるからです。最後に、尊敬と支援の文化を育むことは、従業員が企業内のコミュニティ感覚を持つことにもつながります。

従業員への育児支援

職場に託児所を設置することは、従業員に家族の大切さをアピールする良い方法です。職場に託児所があれば、仕事中も子供の面倒を見ることができるので、従業員はより安心できます。また、育児補助金や有給育児休暇など、保護者をサポートする制度も用意されています。このような取り組みにより、ワークライフバランスが促進され、結果的に従業員の定着率を高めることができるのです。

オンボーディングの改善

オンボーディングとは、新入社員をビジネスに溶け込ませ、仕事に必要な情報やトレーニングを提供するプロセスのことです。オンボーディングを改善することで、従業員の満足度と定着率を向上させることができます。
 
オンボーディングプロセスを改善するためには、新入社員が仕事の要件、上司が誰か、どんな仕事を期待されているかを明確に理解することが大切です。さらに、新入社員にメンターやバディーをつけることで、オンボーディングプロセスをよりスムーズにし、ビジネスにより深く関わることを促すことができます。

コミュニケーションの促進


オープンかつ効果的なコミュニケーションを促進することは、あらゆる仕事関係において不可欠です。週1回のミーティング、定期的なフィードバックセッション、達成可能で具体的な目標設定などを通じて行うことができます。
 
また、社員は自分の意見が無視されると感じることなく、意見や懸念を述べることができるようにする必要があります。このような取り組みにより、従業員は評価され、認められていると感じることができます。

キャリアパスの設計

ワークショップ・トレーニング、メンターシップ・プログラム、キャリアパスなど、専門的な能力開発の機会を提供することは、従業員のモチベーションを維持することに役立ちます。従業員が自分のキャリア目標を達成するための機会を提供することは、仕事の満足度と定着率を高めることにつながります。さらにこれらのリソースを提供することで、優秀な人材をビジネスに引き込むこともできます。

ワークライフバランスの向上


ワークライフバランスの実現は、従業員の満足度と定着率の向上に不可欠です。フレックスタイム制や有給を取得しやすい環境づくりは、従業員のパフォーマンス向上にもつながるでしょう。また年間休日の充実も重要な要素。業界によってどうしても休みづらくなってしまうケースもあると思いますが、一般的に年間休日120日以上は確保しておきたいところです。企業によっては完全週休2日制はもちろん、週休3日制を導入して、従業員の満足度を高めることに成功している例もあります。

自社にあった施策を通じて定着率を高めよう

ここでご紹介した施策は従業員の定着率を高めるために重要な要素ではありますが、あくまで一例にすぎません。従業員数、フェーズ、業界などによって必要なアプローチ方法は異なるため、自社に最適な方法を見極め、リテンションを最大化させていきましょう。従業員満足度の向上が高い定着率につながり、事業の加速にもつながります。「社員が定着しなくて困っている」という悩みを持つ経営者、人事担当者の方はぜひ本記事の内容を参考にしてください。