コラム

30代女性必見!不安を乗り越え、転職を成功させるポイントを解説します

30代は、キャリアの真っ只中にいる世代。特に女性は結婚や出産、育児といったライフイベントと重なることが多く、自身のキャリアについて真剣に考え直す方も多いことでしょう。しかし、いざ転職となると、年齢や環境の変化に対する不安から一歩を踏み出しにくいもの。そこで本記事では、そんな30代女性のに向けて不安を乗り越え、理想のキャリアを掴むための方法をお伝えします。

30代女性が転職を考える主な理由


まずは30代女性が転職を考える主な理由について見ていきましょう。

理由1:成長が見込めなくなったから

30代は立て直しの時期ともいえます。入社した頃の新鮮な気持ちも少し薄れ、自分の能力に限界を感じることもあるでしょう。そのため、高度なスキルを身につけたり、新しい領域に挑戦したりしたくなるのです。多くの場合、現在の仕事ではその機会が限られているため、転職を選択する人も多いようです。

理由2:ワークライフバランスを見直したいから

30代になると、結婚や出産など個人的なライフイベントも増えます。そのため、ライフイベントと仕事とのバランスをとれるかどうかが、転職を考える大きな要因となります。ワークライフバランスを重視し、自分らしい働き方を実現するために、新たな職場を探す方が多いです。

理由3:人間関係のストレスがあるから

人間関係の悩みやストレスは、どの職場にも存在します。しかしながら、自分の精神的な健康を損ねるような場合は、転職を考えるべきかもしれません。30代女性たちも人間関係で悩むケースは多く、そのストレスから解放されるために転職を選ぶことがあります。

理由4:給与に不満があるから

ライフステージが変わると何かと出費が増えるもの。結婚したい方は挙式に向けた貯蓄をする必要がありますし、お子さんがいる方は教育費などのお金を蓄える必要があるでしょう。そうなった場合、より稼げる職場への転職を考える人もいます。

理由5:理想のキャリアパスを描けないから

例えば、「いつかコピーライターになりたいと思って広告代理店に入社したものの、制作部署がなくなってしまい夢を叶えることが難しくなってしまった」「営業がやりたくて入社したのに、配属先は総務だった」といった理想のキャリアパスが描けない場合も、転職につながるケースがあります。特に30歳から35歳は未経験から新たな職種に挑戦できるギリギリの年齢なので、「一度きりの人生、後悔はしたくない」と思い切って新たな職種にチャレンジする人も多いようです。

30代女性の転職に立ちはだかる3つのハードル


30代女性が転職をする際には、数々のハードルもあります。具体的にどんなハードルがあるのか、見ていきましょう。

年齢からくる偏見

30代女性が転職を考える際、最も大きなハードルと言われているのが年齢です。一部の企業では、年齢による偏見が未だに存在し、30代以上の女性への求人が少なくなる傾向にあります。

結婚・出産のタイミング

また、30代女性が転職を考える際によく悩むポイントが結婚や出産のタイミングです。「新しい環境で働き始めてすぐに休むことができるか」という不安から、転職を躊躇してしまうことが多いようです。

責任感や不安が増す

30代は20代と比べると、仕事に対する責任感や不安が増す時期でもあります。新しい環境での仕事に対する自信の有無は、転職活動に大きな影響を及ぼします。この責任感や不安を扱うことは転職活動の重要なポイントであり、自己肯定感を持つことが求められます。

年齢による転職の障壁を克服する方法

30代という年齢は、転職活動において不安を感じる要因の一つかもしれません。しかし、以下のようなアドバイスを心がけることで、年齢に関する不安を克服し、転職を成功へと導くことができます。

人生経験と専門性をアピール

自分の長い経験や豊富な知識をアピールすることで、若手にはない強みをアピールすることが可能です。特に、業界や専門分野における深い知識は一朝一夕には身につかないものです。培った知識や経験を武器に、自分の強みとして具体的にアピールしましょう。

自分の価値を堂々と伝える

自分の価値を的確に伝えることも重要です。自分がどのような能力をもっているのか、それが企業にどのように貢献できるものなのかを明確に伝えます。過去の実績やスキルを挙げるときには、「~できる」ではなく、「~を達成した」という形で語るとより具体的に伝わります。

ポジティブな姿勢を保つ

年齢がネガティブな要素とならないよう、常にポジティブな姿勢を保つことが必要です。自己肯定感が高まると、人は魅力的に見えます。また、ポジティブな人間は周囲からの評価も高まりやすいです。ネガティブな話題を避けて、自分の話を明るく伝えるようにしましょう。

進化し続ける姿勢を見せる

積極的に新しい知識を吸収し、常に成長し続ける姿勢を見せることで、年齢よりも自分の力を評価してもらうことができます。挑戦心を持って新しいことに取り組む姿勢は、企業から高く評価されます。

ワークライフバランスのとれる職場の選び方


30代女性にとって、ワークライフバランスは重要な要素です。特に結婚や出産を控えている方や、育児中の方は、仕事と家庭の両立ができる環境を求めているでしょう。理想の職場を見つけるためには、以下の選択基準を参考にしてみてください。

フレックスタイム制の導入

まず重要なのが、フレックスタイム制の有無です。フレックスタイム制があると、自己の生活リズムや家庭の事情に合わせて柔軟に勤務時間を設定することが可能です。また、混雑した通勤時間を避けられるという利点もあります。しかしフレックスタイム制があっても、実質的な残業時間が多い企業ではワークライフバランスは崩れがちになるでしょう。

テレワーク制度の導入

次に考慮すべきは、テレワークの導入状況です。最近ではコロナウィルスの影響でテレワークが広がりつつありますが、それによりコミュニケーションの手段や働き方にも変化が求められています。テレワークが普及している企業は、自宅で働くことで通勤時間を省くことができ、自由な時間を有効活用できる可能性があります。

充実した休日・休暇制度

また休日・休暇制度の有無・内容も職場選びの大きなポイントの一つです。長時間勤務が当たり前の職場では、休日・休暇が確保できなければバランスの取れた生活を送ることは難しいでしょう。平日に連続休日を取得することが可能か、有給休暇の取得率はどの程度かなど、事前に調べて判断することが大切です。

社内のサポート体制

社員のワークライフバランスを支えるためには、社内のサポート体制も重要となってきます。子育て支援などの福利厚生制度が整っているか、メンタルケアのための支援が充実しているか等、職場の環境をチェックすることが必要です。

評価基準の明確さ

最後に、職場での評価基準の明確さも非常に重要です。長時間労働が評価されやすいと、ワークライフバランスどころではないでしょう。結果と効率を重視した評価制度が整っている企業は、無理な働き方を避けることができ、自身のライフスタイルに合わせた働き方ができる可能性が高まります。

職場環境を見極める方法


また、職場環境の見極め方として、以下の方法があげられます。

企業のホームページや社員インタビューをチェック

まずは多くの情報が掲載されている企業のホームページをしっかりと確認しましょう。企業理念や経営方針など、その企業の価値観が垣間見えます。また、社員インタビューに目を通すと、現場の声を直接得られます。自分が心地よいと感じる労働環境や共感できる考え方を持つ人が多いか見極めてみましょう。

転職エージェントから情報を収集

転職エージェントからも非公開情報を含めた企業の情報を得ることができます。エージェントから得られる情報は、企業側が公開したい情報だけでなく、これまでの転職者の反響や評判なども聞くことができます。ここからリアルな職場環境の情報を見つけ出すことができます。

面接時に働き方や社内制度について質問

面接は企業が求職者を評価するだけでなく、求職者が企業を見極める場でもあります。具体的な働き方や社内制度、社内のコミュニケーションの取り方などを質問すると、企業の風土を直接感じることができます。

実際に働いている人から話を聞く

情報収集の中でも、特にリアルな情報を得られるのが「実際に働いている人からの話」です。どんなにホームページが良い内容を掲載していても、実際に働いている人々の声で職場環境は一変することもあります。可能であれば、社内見学や面接以外で社員とコンタクトを取る機会を設けると良いでしょう。

オフィスの雰囲気や周辺環境もチェック

企業のオフィスの雰囲気や、オフィスがあるエリアの周辺環境も、職場環境を見る上で大切なポイントです。オープンなオフィスや個室のあるオフィス etc…自分が働きやすい環境かどうか、通勤時間や周辺の生活環境も考えてみましょう。

効果的な転職活動の進め方


転職活動を成功に導くためには、戦略的に行動することが重要です。以下は、効果的な転職活動のポイントです。

魅力的な履歴書の作成

まず始めに、あなたのパーソナルストーリーをしっかりと「書く」ことから始めます。ただし、ただ書き記すだけではなく、読む人にわかり易く、自己の強みやそれまでのキャリアが際立つような、魅力的な内容に仕上げることが重要です。

企業研究を徹底し、求める人材像を理解する

次に、転職活動の対象となる企業の調査を深堀りします。企業の愛されキャラクター、ビジョン、ミッション、カルチャー、そして自社が求めている人材像をしっかり把握することで、あなたがその企業にとっての「必要な存在」であることを示すことができます。

自己PRを練習し、具体的なエピソードを交えて伝える

自己PRは、自分自身を最もよく表現し、魅力を伝えるツールの一つです。具体的なエピソードを交えながら話すことで、聞く人に具体的なイメージを鮮やかに与えることができます。これにより、あなたが求められる人材であることを強く印象付けることに繋がるのです。

自分に合ったエージェントを選ぶ

エージェントを選ぶ際には、あなた自身のニーズに合わせて選ぶことが重要です。エージェントが豊富な情報と経験を有しているだけでなく、あなたの希望や目指すキャリアに対して親身に対応してくれるかどうかが大事です。また、エージェントとあなたの間のコミュニケーションは、転職活動の成功を大きく左右します。

エージェントからのアドバイスを参考にしつつ、主体的に行動する

エージェントのアドバイスは参考の一つですが、最終的には自分自身で主体的な行動をとることが重要です。エージェントはあくまでアドバイザーであり、あなた自身が主役です。自分のキャリア設計は自分で行い、あなた自身の意志と行動で転職活動を一歩一歩進めていくことが大切かと思います。

転職活動で気をつけるべきポイント


転職活動中は、心身ともに大きな負担がかかります。以下は、転職活動中に気をつけるべきポイントです。

現在の職務に支障をきたさないよう、時間管理を徹底する

転職活動を始めると、仕事と活動の両立が難しくなってくることがあります。しかし、現在の勤務先でのパフォーマンスを落とすと、転職先での評価に影響する可能性があります。時間を有効に使い、仕事と転職活動の両方をバランスよくこなすことが必要です。

転職先の選択基準を明確にし、焦って決断しない

転職活動は一歩間違えると、気持ちが焦り、迷いが生じることがあります。そのため、転職先の選択基準を明確に設定し、焦らず冷静に選ぶことが大切です。期待する待遇や働く環境、職種など、何を重視するのかをあらかじめ決めておきましょう。

情報管理に気をつけ、現在の職場に転職活動がバレないようにする

転職活動はプライベートな時間を利用して行い、現在の上司や同僚に知られると厄介な事態になることがあります。そのため、活動中の情報管理には十分に気をつけることが必要です。また、エージェントや求人企業に対しても、自分の情報を信頼できる範囲内で伝えるようにしましょう。

ストレス解消法を見つけ、定期的にリフレッシュする

仕事と転職活動を両立させると、ストレスが溜まることは避けられません。ストレスを解消する方法を見つけ、定期的にリフレッシュすることで、長く続けられる転職活動が可能になります。ヨガや読書、散歩など、自分に合った方法を見つけてみましょう。

自己肯定感を維持し、前向きな姿勢を保つ

転職活動は、自己の価値を見つめ直す良い機会でもあります。自己肯定感を維持し、プラスのエネルギーを持って取り組むことで、より良い結果を引き寄せることができます。自分自身を信じ、前向きな姿勢で活動を進めてみてください。

30代からはじめる、自分らしいキャリア構築


30代女性の転職は、キャリアの新たなスタートを切る絶好の機会です。自身の強みと目指すキャリアを明確にし、必要なスキルを身につけながら、戦略的に転職活動を進めることが成功の鍵となります。年齢による不安を乗り越え、ワークライフバランスの取れる理想の職場を見つけるために、本記事で紹介したポイントを参考にしてください。転職は人生の大きな決断ですが、前向きな姿勢と周囲のサポートを得ながら、一歩ずつ進んでいくことが大切です。自分らしいキャリアを築くために、勇気を持って一歩を踏み出してみませんか。30代女性の皆さんが、理想のキャリアを掴み、輝かしい未来を切り拓くことを心から応援しています。
 

【筆者プロフィール】
西山 侑里
1993年群馬県高崎市生まれ。空っ風に鍛えられながら、小中高とバスケットボールを追い続ける部活生活を経て、2012年の大学入学を機に上京。大学卒業後、2016年にリクルートの求人広告代理店に新卒入社。売れない営業時代を乗り越え、営業リーダーを任せられるまでに成長。新規部署の立ち上げメンバーとしてIndeedの運用にも携わる。2022年に夢だったライター職に転職。人材業界での経験を活かして求人原稿の制作から、最近ではコラム記事の制作に挑戦中。X(Twitter)
 

\自分に合った転職先をお探しの方はこちらをクリック!/