コラム

未経験でも転職しやすいおすすめの業界は?入りやすい業界と求人サイト・エージェントを紹介

転職するにあたって「別の業界でイチからチャレンジしたい」と、未経験から仕事探しをする人も多いと思います。しかし、未経験での転職は不安を伴うもの。転職活動をはじめる前に「どうやって仕事探しをしようかな」「未経験から転職を成功できるかな」と悩んでしまう方もいるでしょう。そこで本記事では、転職成功のための心構えから、未経験殻の転職者がよく直面する課題と解決策、未経験でも転職しやすいおすすめの業界、転職を成功させるためのステップや、おすすめの求人サイト・エージェントを紹介していきます。気になる方は、ぜひ参考にしてください。

転職成功に向けた心構え

転職は大きな人生の転機となる出来事で、成功するためには心構えが必要です。具体的にどんな心構えが必要なのでしょうか。

自身の欲求を明確にする

まずはじめに、自分がなぜ転職を考えているのか、そして何を求めているのかを明確にします。これは次の就職先を選ぶ際の基準となるため、大切なステップです。あなたが求める働き方や職場環境、キャリアプランなどをしっかりと洗い出すことからはじめましょう。

自己分析を行う

転職を成功させるには、自分の強み、弱み、スキルセット、経験などを深く理解する必要があります。自己分析を徹底的にやっておくことで、自分に合った仕事を見つけやすくなり、また面接の際にも自己PRがしやすくなります。

転職市場の動向を把握する

転職を成功させるためには、自身の求める職種や業界の情報を把握することも大切です。市場のトレンド、求められるスキル、求人の動向などをリサーチしましょう。これにより、自分が目指す方向性が現実的なものであるかどうかを検証することができます。

知識とスキルのアップデート

気になる業界や職種について深く知ることも、転職成功のために重要です。必要なスキルがあれば、転職活動をする前に学んでおくと、転職先で活躍するチャンスが広がるでしょう。

戦略的な行動をとる

転職成功のために何をすべきか、いつすべきかについて戦略的に考えることも重要です。転職活動は時間と労力を必要としますので、限られたリソースを最適に使うためにも戦略的な行動が欠かせません。

未経験者が転職で直面する課題とその解決策


未経験での転職を考えている場合、直面しやすい課題と解決策についても事前に理解しておくことが大切です。以下、詳しく見ていきましょう。

課題1:職務経歴書に特筆できる経験・スキル・実績がない

中途採用ではほとんどの場合、履歴書や職務経歴書の提出が求められます。しかし、未経験ゆえに「特筆できる経験・スキル・実績がない」と途方に暮れてしまう人もいるでしょう。ただ、未経験を歓迎する企業では、経験やスキルよりも、あなたの人柄や意欲、ポテンシャルを見ているケースがほとんどです。それに「こんなこと書いてもアピールにならない」とあなたが感じていることでも、企業にとっては魅力的に映るケースもあります。これまで力を入れてきたことや興味・関心があることを、臆することなくアピールしてください。

課題2:自己PRの方法がわからない

転職活動には自分自身のPRが欠かせません。ですが、「自己PRは苦手」「どうやってアピールしたら良いのかわからない」という方も多いことでしょう。まずは、これまでの経験から自分の強み、得意なこと、周りから評価されたことをあげましょう。自分が介在することでどういった結果を生んだのかを、具体的なエピソードとともに語ることで、自己PRの中身を充実させることができます。

課題3:専門知識が乏しい

未経験の業種へ転職する場合、自分の専門知識が不足していると感じることがあるでしょう。だからといって、そのまま戸惑うのではなく、志望する分野の知識を自分で学ぶ意欲をもつことが大切です。インターネットや書籍を活用して学び、専門知識を増やすことで、面接時にも自信をもって話すことができるでしょう。

課題4:面接対策が難しい

未経験からの転職を成功させるには、面接対策も重要なポイントとなります。具体的な業務への理解が浅いため、面接でどのような問題が出されるのか予測しにくいものですが、事前に業界の動向や企業の情報を把握し、実際に遭遇するかもしれない質問やシチュエーションを想定して練習をすることが大切です。

課題5:転職に対する家族や周りの理解が得られない

未経験の業種へチャレンジする決断は、周囲から理解してもらいにくい可能性もあります。そのため、自分がなぜその分野に興味をもったのか、転職を考える過程やそれにいたった背景を具体的に述べることが大切です。相手が納得できるよう、自分の意志や意欲を語ることが、理解を得る一歩となるでしょう。

未経験から入りやすい業界10選


未経験から新しい業界へ挑戦することは、一歩踏み出すのに勇気がいります。そこで、未経験者でも比較的入りやすい業界について見ていきましょう。

IT業界

未経験でも歓迎してくれる企業が多いだけでなく、高収入が見込めることから転職先として魅力的なのがIT業界です。特にプログラミングスキルは自己学習や短期間の専門学校で身につけることができ、新人育成に特化した企業も多いです。

小売・流通業界

小売・流通業界は企業の中に専門知識を必要としない職種が多く、未経験からの転職先としておすすめです。また、人間関係のスキルを重視する雇用形態が主流で、接客経験を活かせるポジションも多くいため、スキル・経験を活かせるケースが多いです。

エコ・環境関連業界

エコ・環境関連業界は、未経験者を受け入れる意識が高い業界の一つです。持続可能な社会づくりに関心がある方にぴったりな業界で、新しい技術や製品開発に携わることで幅広い経験を積むことができます。

教育・人材業界

教育・人材業界は、人の役に立つ仕事を求める方に向いています。コミュニケーションスキルを活かすことができるだけでなく、各種導入研修が充実している企業が多いため、安心して転職できるのも特徴です。

フードサービス・飲食業界

フードサービス・飲食業界は、未経験でもスキルを身につけやすい業界です。多くの企業が研修プログラムを用意しており、具体的な調理方法から店舗運営まで学ぶことができます。

マーケティング業界

マーケティング業界は未経験からでも活躍できる業種のひとつです。特に、WEBマーケティングやSNSなど新しい技術の開拓が活発化しているため、新規参入しやすくなっています。また、アイデアを形にする仕事なので、他業種での経験や視点が活かしやすいところも魅力です。

美容・健康業界

美容・健康業界も未経験から入りやすいといえます。資格取得を通じて技術を身につけ、接客のスキルを活用することでスムーズなキャリアアップが可能です。自分自身が美容や健康に興味がある方にはピッタリな業界でしょう。

福祉・介護業界

日本は超高齢社会で、福祉・介護業界での人材需要が高まっています。未経験者向けの教育研修が充実していたり、資格取得支援も行われている企業が多いです。やりがいを感じながら、未経験からでもスキルを身につけることができる業界です。

旅行・観光業界

新しい観光地を生み出し、地域を活性化するために、旅行・観光業界はさまざまな経験を活かせる業界です。地域資源を活用したプロジェクトも多く、未経験者でも挑戦しやすいといえます。自身のアイデアで地域を盛り上げることも可能なので、創造性を求める方にも適しています。

不動産業界

不動産業界は、基本的な営業スキルや契約書類の取扱いなどを学べば、未経験からでも活躍可能な業界です。未経験でも高収入を稼げることが、他業種からの転職者にとって魅力的であるといえます。

転職成功に向けたステップ


実際に転職を成功させるためには、どのようなステップで進めたらよいのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

ステップ1:自分の強みや志向を理解する

転職を成功させるためには、まず何が得意なのか、何を追求したいのかという自分自身を理解することが重要です。これにより、どのような職種や業界が自分に合っているのか、という視点で求職活動を進めることができます。

ステップ2:希望する業界や職種の情報を集める

次に、希望する業界や職種についての情報を集めましょう。具体的には、目指す業界や職種で求められるスキルや知識は何か、どのような職場環境があるのかなどを調査します。情報源としては、インターネットや専門書籍、業界関係者とのネットワーキングなどを活用すると良いでしょう。

ステップ3:必要なスキルを習得する

転職先で求められるスキルを習得することが重要です。独学はもちろん、資格取得やスクールの受講も有効な方法となります。未経験の領域でも、先にしっかりと学習を積み重ねておくことで、転職時に自己PRや面接の際に武器になります。

ステップ4:より良い履歴書と職務経歴書を作成する

履歴書や職務経歴書は転職活動のカギとなる重要なツールです。未経験の分野への転職を考えている場合、これまでの経験や学んだスキルをいかに効果的に伝えられるかがポイントとなります。

ステップ5:面接対策を行う

面接では、自分の意欲や能力、適性をいかに魅力的に伝えられるかが重要です。面接の質問内容や自己PRの仕方などを事前に練習し、未経験でも自分がその職で成功できる理由を明確に語れるように準備しておきましょう。

未経験からの転職におすすめの求人サイト


未経験から転職を成功させるには、転職サイトを活用することがおすすめです。では、どんな転職サイトがおすすめなのか、見ていきましょう。

マイナビ転職

未経験者にも優しい機能が豊富な求人サイトです。企業情報の信頼性が高く、公開求人だけでなく非公開求人も多いのが特徴です。未経験者を歓迎する企業の求人も多く、自分のスキルや経験を活かせる場所を見つけられる可能性が高いです。

リクナビNEXT

上場企業の情報が充実している求人サイトです。未経験OKの求人が多く、求人の特徴を色々な項目で絞り込むことができます。また、企業の評価や口コミ情報も検索できるので、事前に企業研究をしっかりと行うことができます。

doda

エージェントサービスが充実している求人サイトです。未経験の方でも、キャリアコンサルタントが自分に合った求人を厳選してくれます。また、面接対策やエントリーシートの書き方など、転職活動に必要なサポートを受けられるので安心です。

エン転職

求人数がとても豊富な求人サイトです。未経験であっても、自分の得意な分野・興味のある分野で求人を探すことができます。また、エンタメ・クリエイティブ分野の求人が多いため、自分の夢を追い求めたい方におすすめです。

RE就活

新卒者・第二新卒者向けの求人サイトですが、未経験者でも求人を探すことができます。特に、未経験者向けセミナーなどのイベントが豊富にあり、転職活動に役立つ情報を得ることが可能です。

indeed

多様な業界の求人情報を網羅しているのが特徴です。さらに、未経験OKの求人を絞り込んだり、志向性による職種選択などが可能なため、はじめてのフィールドに挑戦する場合でも安心して情報収集が行えます。また、企業レビューを確認することで、労働環境や社風など、企業のリアルな情報を得ることができます。

おすすめの転職エージェント


転職エージェントの活用も効率的に転職活動を進められる手段のひとつです。どんな転職エージェントがあるのか、見ていきましょう。

マイナビエージェント

多数の求人情報を保有しているため、未経験でも自分の希望に近い企業を見つけることが可能です。また、質の高い職業訓練やカウンセラーによる面接練習など、転職支援も充実しています。

リクルートエージェント

企業との強固なパートナーシップと豊富な実績で、数多くの企業情報を提供しています。親身になって相談に乗ってくれるアドバイザーがいるので、目指すキャリアへの道筋を見つけやすいでしょう。

エンエージェント

非公開求人が多いのが特徴で、自分一人では出会えないチャンスと出会える可能性があります。また、企業の中途採用情報の提供から、意志決定まで一貫してサポートしてくれるため、ぜひ駆使するべきエージェントのひとつです。

マイナビジョブ20’s

20代向けのエージェントサービスで、同世代の求職者に刺激を与える情報が満載です。活躍している20代のインタビューやキャリアアップのヒントなど、転職の成功に役立つコンテンツが盛りだくさんで、転職を考えるモチベーションにつながること間違いなしです。

UZUZ(ウズキャリ)

新しい形の転職エージェントで、Web上ですべての転職活動を行うことが可能です。そのため、オンラインでのカウンセリングやWeb面談の活用など、時間や場所を問わず転職活動を進めることができます。また、エージェントでは珍しい女性のためのキャリア支援も行っています。

ハタラクティブ

未経験者でも挑戦しやすい求人が豊富なことで知られています。さまざまな業種の非公開求人を多数揃えており、さらに専任のキャリアアドバイザーがついて質問や悩みもすぐに解決できます。気軽に相談することからスタートできるのが特徴です。

キャリアスタート

初めての転職に安心感を持って取り組むことができるエージェントです。特に20代・30代の若手に強く、手厚いサポートが自慢です。リクルーターからのフィードバック機能があり、面接対策や自己PRのアドバイスも得られます。

第二新卒エージェントneo

新卒だけでなくキャリアチェンジを考えている方向けの転職エージェントです。あなたの潜在能力を見抜いてくれるだけでなく、未経験分野への挑戦も応援しています。オンラインで全国対応できるため、地方からの転職もサポートします。

転職を通じて未来への一歩を踏み出そう


転職は、あなたのキャリアに新たな章をもたらす大きな一歩です。未知の分野への挑戦は不安も伴いますが、それは同時に自己成長の貴重な機会を意味します。新しい環境で学ぶことの重要性を忘れず、知識やスキルを広げることで、自分自身をさらに高めていくことができます。転職を通じて得た経験は、自信と成長へとつながり、これからのキャリアをより豊かなものにしてくれるでしょう。
 

【筆者プロフィール】
西山 侑里
1993年群馬県高崎市生まれ。空っ風に鍛えられながら、小中高とバスケットボールを追い続ける部活生活を経て、2012年の大学入学を機に上京。大学卒業後、2016年にリクルートの求人広告代理店に新卒入社。売れない営業時代を乗り越え、営業リーダーを任せられるまでに成長。新規部署の立ち上げメンバーとしてIndeedの運用にも携わる。2022年に夢だったライター職に転職。人材業界での経験を活かして求人原稿の制作から、最近ではコラム記事の制作に挑戦中。X(Twitter)
 

\自分に合った転職先をお探しの方はこちらをクリック!/